楽しむ者に如かず。

カタチに残したい。CREATORになるための勉強。最後に書いてあるのはスヌーピーの名言です。

価値観を変えるきっかけって?私がやりたいこと。

こんにちは。大学生のyosukeです。

 

自分の力不足さに悩みながらも、今日もブログをサクっと更新します。

(プログラミングできねえ)

1時間ぐらいで書き上げたい。

 

自分のやりたいこと

最近は、あんまり「自分の将来像」とか「自分の夢」みたいのあんまり人に話さないようにしているんですけど、

 

就活が始まったばかりで、将来に夢と希望しか持ち合わせていなかったころ、私が友達と「将来どうなりたいか」って話しをする時、馬鹿の一つ覚えみたいにずっと言ってた言葉があるんですよ。

 

それは、

人の価値観の変わるきっかけ作りたい」です。

 

こればっかり言ってたんですよ。もちろん、今もその考えは変わりません。

ブログをはじめたのも、この考えがあったからですしね。

 

今日は、私自身が大切にしたいって思っている”人の価値観を変わるきっかけ”ってなんなのか、文章としてカタチに残したいと思います。

 

こう思うようになった理由

私って、仲いい友達によく言われるんですけど、「価値観が凝り固まっている」んですよね。(笑)

私自身、そうだと思います。

物事の判断基準が、普通の人より柔軟性が少なく、どうでもいいことに意地はったりしちゃうんです。

 

1回、「こういうことか!」って思うとなかなか考えを曲げられないし、思い込みがすごいので、そのまま失敗したりよくします。

 

「意地っ張り」とか

「変なとこでプライド高い!」とか言われるのは日常茶飯事なわけです。

 

価値観が凝り固まっている私なわけですが、その価値観をサンドバッグのようにボコボコにされる瞬間があるんですよ。

 

友達の何気ない一言だったり、

人に怒ってもらったり、

人の行動から考えてみたり。

 

「ああ、そういう考え方があったのか!!」

みたいな。

 

自分が今まで正しいって思ってた考え方が崩壊するわけなんで、動揺するんでけど、

それ以上に

 

気持ち良いんですよ。

 

自分の価値観が人に壊されるのって、すげえ快感なんですよね。(決して変な意味ではないです)

「そういうアプローチからみちゃうんだ」

「俺はココの考え方が間違ってたから、上手くいかなかったんだ。」

「こいつってこういう考え方してたんだ」

 

1回自分が納得しちゃうと、変なとこ素直なんで、自分の価値観ガラっと変えちゃうんですよね、私。

 

価値観を変える=成長

っていう面も少なからずあると思いますし。

 

私、自分の価値観を変えてくれた人達にすごい感謝してるんですよね。

彼ら、彼女らがいなかったら、私は成長できなかったわけです。

 

だからこそ、私も誰かの価値観を変える”きっかけ”を作れたら、

これほどステキなことは無いなと思ったのです。

 

だれかの価値観を全部変えれなくてもいい、きっかけでも作れたらな。と。

 

価値観を変えるきっかけって?

じゃあ、”価値観を変えるきっかけ”ってなんでしょう。

 

そんな大層なことでも無いと思うんですよ。

 

例えば、私が食レポの記事を書いたとして、

「このお店、おいしそう!!」

みたいな気づきが読んでくれた方の中で起こったとします。

それも価値観をかえた例だと思うんですよね。

 

要は、人と話してたり、記事を読んだりして

「なるほど!」とか

「納得!」みたいなことが起きたら

 

それは、”価値観を変えるきっかけ”なのかなと思います。

 

私は、口下手だから、自分の書く文章やブログで

不特定多数の人たちに、少しでも多くの”きっかけ”を作れたらいいなと思います。

 

最後に

今日は、真面目系yosukeでした。

 

あっさりした記事だけど、これが割と私の本音だったりします。

 

明日は、くだらない系記事の日ですが、もしかしたら真面目系記事にするかもしれないです。

 

今日はこのへんで(・ω・)ノ

yosuke

 

何も期待しなければ、何も得れない。

スヌーピー