楽しむ者に如かず。

カタチに残したい。CREATORになるための勉強。最後に書いてあるのはスヌーピーの名言です。

プログラミングド素人のRuby on Railsチュートリアル成長日記 (第6回)チュートリアル第6章クリア

こんにちは。大学生のyosukeです。

6月17日に[Alexandros]のフリーライブあるらしいですね。

いける人羨ましくて、仕方がないです。

 

※このruby系の記事は、ブログ主の自己満足と備忘録のために書かれているので、時間があるかたは、お暇でしたらお読みください。

私と同じく、Railsチュートリアルに挑戦している方でしたら、何かの突破口になるかもしれないです。(もしかしたら)

前回まで

yosuke0414.hatenablog.com

 

第5章クリアしました。

レイアウト作るのは楽しかったですね。

CSSちょっとかじれました。

レベルあげれば、このブログもカスタマイズできるようになるのか。。。

今回

第6章に挑戦です。

ユーザー認証についての部分。

 

今回つまったところ

・bcrypt-rubyが反応しない

ユーザーを認証するためにgemfileに、”bcrypt-ruby"を加える。

f:id:yosuke0414:20150605233820p:plain

 

しかし、いくらbundle installしても”bcrypt-ruby"が見つからないと、コマンドプロンプトに吐き出される。

f:id:yosuke0414:20150605234056p:plain

 

なんでだろう?

改善していきます。

 

cannot load such file — 1.9/bcrypt_ext が出たときは - 『はじめるRails 3』 読者サポートページ - Ruby on Rails with OIAX

このサイトを参考にしました。

 

gem ”bcrypt-ruby"

gem 'bcrypt-ruby', '~> 3.0.0', require: 'bcrypt'

に変更する。

 

変更し、bundle updateを試したあと、、、、、

f:id:yosuke0414:20150605234546p:plain

成功です(・ω・)ノ

 

あとは、つまらず、第6章クリアしました(・ω・)ノ

 

感想 (言語の壁)

3月上旬から、RubyOnRailsを独学で勉強してきて、曲がりなりにもチュートリアルを第6章までクリアしたわけですが、、、、

 

もう、全然わかんない!!!!

第3章あたりから、だんだんわかりなくなりはじめ、第6章でとどめさされましたね。

railstutorial.jp

このサイトでRORを勉強しているわけですが、、、、

 

文章が理解できない!!

「存在性の確認」とか、「一意性」とか、なんだよ!!!理解させる気ないだろ!!(笑)

 

このサイトはもともと外国のサイトで、親切な人が日本語の翻訳してくれて我々日本人がRORの勉強できているわけですが、このサイトを翻訳してくれた方の”クセ”は、

 

某メガネ稲妻少年が魔法を使って、大活躍する学園系ファンタジー小説を彷彿させます。

 

重要キャラを一人称を「我輩」にしちゃうのと同じぐらい翻訳に”クセ”あるのです。。

 

ただでさえ、プログラミングに免疫ないのに、この翻訳でこられると正直キツイ。。。

 

もう小学生にありがちな「算数わからないけど、自分が何がわからないのか、わからない状態」です。

RubyOnRails、私、何がわかってないのかわからない。。。

チュートリアル自体はサイトが優秀なので、進められるけど、理解ができてない。。。

 

1回まじで用語とかまとめよう。。。

次回の更新記事は、「サルでもわかるRuby On Rails用語まとめ」に決定だな。。

 

ちなみにいま書きたい記事が

・アニメーターのお話

伊坂幸太郎好きの私がまとめたオススメ小説10選。

・リーガルハイ

・周りがやってるからやるの?

行政法と風俗

 

うーーん、プログラミングができないカス野郎に人権はないのです。。

さくっと、チュートリアル終わらせて、自分のブログ記事とインターンの記事書き溜めしよう。。。(・ω・)ノ(・ω・)ノ

yosuke

 

配られたトランプで勝負するしかないのさ。。。

スヌーピー