楽しむ者に如かず。

カタチに残したい。CREATORになるための勉強。最後に書いてあるのはスヌーピーの名言です。

プログラミングド素人のRuby on Railsチュートリアル成長日記 (第5回)チュートリアル第5章クリア

こんにちは。大丈夫のyosukeです。

windows8を修理に出したところ、修理費8万かかると言われて絶望しています。
 

挑戦している環境

railstutorial.jp

私はこのサイトで独学でRubyOnRailsを勉強しています。
 
パソコン:windows7
 
 

前回まで

 

yosuke0414.hatenablog.com

前回までで、第3章の大半をクリアしました。
 
ブログにはまとめませんでしたが、
今日第5章を挑戦する前に、第3章、第4章はクリア済みです。(特に難しいところなかったので、まとめませんでした笑)
 
よって、今日からは第5章に挑戦です。
cssに挑戦したり
ユーザー登録ページ作ったり。
 

第5章

第5章に挑戦!!!
 
、、、ゆーて、詰まったところ1カ所だけなんですよね笑
 

Railsのロゴが表示されない。

 
sample_appのレイアウトを変更。
 
app/views/layouts/application.html.erb
を弄れば、レイアウトを変えれるのですが、、、、
f:id:yosuke0414:20150531214831j:image
ロゴ表示されてない、、、
改善します。
このページからロゴをダウンロードして
 
app/assets/imagesに貼る
f:id:yosuke0414:20150531220448j:image
そうすると
f:id:yosuke0414:20150531220425j:image
できました。(・ω・)ノ
 
 

完成版。

こんな感じです。
f:id:yosuke0414:20150531220308j:image
herokuにもUPできました。
f:id:yosuke0414:20150531220535j:image
cssってあんな細かく設定しないといけないんですね。。。。
世のプログラマーの人達はすごいですわ。。。
 

第5章クリア

今回は3時間程で第5章をクリアできました。
 
クリアはできたのですが、いかんせんプログラミング初心者のため、もう理解が出来てない状態です。。。笑
 
とりあえず、チュートリアルクリアしきって復習しなければ。
 
・GIT
JAVA
・プログラミング用語
CSS
 
ここらへん、復習したい。
 
環境自体のエラーは無くなってきたので、ストレスフリーに勉強できてるのは良い傾向。
yosuke
 
気持ちいい笑顔ほど魅力的なものはないな
ーチャーリーブラウン