楽しむ者に如かず。

カタチに残したい。CREATORになるための勉強。最後に書いてあるのはスヌーピーの名言です。

プログラミングド素人のRuby on Railsチュートリアル成長日記 (第2回)チュートリアル第1章クリア

こんにちは。大学生のyosukeです。

 

最近知り合う学生企業家の子だったり、新しいサービスを立ち上げた子だったりが、こぞって「写真」や「カメラマン」についての事業やっているんですが。

トレンドなんですかね(笑)

 

自分も最近カメラ買ったんで、なにかしらの運命感じてます(笑)(笑)

カメラもって日本橋昭和記念公園行きてえ~~~~

 

挑戦している環境

railstutorial.jp

私は現在、このサイトを見ながらRuby on Rails勉強中です。

パソコン:windows7

Ruby      :2.1.5

プログラミング暦:1ヶ月

 

前回まで

 

yosuke0414.hatenablog.com

 

前回は

http://localhost:3000/

にポートする、rails sにコケたところで断念。

 

 

何回か rails sやってきましたが、このこけ方は初めて。windows8じゃなくて、windows7だからかな~

rails s

 f:id:yosuke0414:20150517033235j:plain

エラーメッセージみたかんじだと、sqlite3に問題あるみたいなんですよね。

sqlite3が読み取れないと。でも、Gemfileにはsqlite3あるしな~~~

 

そもそも私、sqlite3がなんなのかわかってない。やたら、ruby弄ってると出てくるワードではあるんですよね。

ググる

 

SQLite3とは

https://www.shido.info/py/python_sqlite3.html

SQLite は RDMS (関係データベース管理システム) の一種です。 通常の RDMS と異なり面倒なセットアップが不要で、簡単に利用することができます。 通常のファイル並に簡単に扱えるので、 今まではテキストファイルなどに保存していたデータは sqlite に保存するようにすると便利です。

 なるほど。わからねえ。

ここに何かしらのデータが保存されていくということですかね。

 

さて、そのSQLite3がなぜひっかかるのか。google先生に聞いていく。

 

windows7でsqlite3がひっかかる理由

私が探した限りだと3点

windowsのファイヤーウォールにsqlite3がひっかかっている

・gemfileの表記ミス

・gemfile.lockの表記を変えないといけない。

 

一つ一つ見ていきます。

 

windows7のファイヤーウォールにひっかかっている。

Googleで調べた限りだとwindows7Ruby on Rails がファイヤーウォールでひっかかている人めちゃ多かったです。相性わるいんですかね。

 f:id:yosuke0414:20150517033330j:plain

コントロールパネルから、ファイヤーウォールの範囲を設定する。

コントロールパネル→セキュリティー→ファイヤーウォール

 

うい、OKにした!!gem install sqlite3

f:id:yosuke0414:20150517033435j:plain

ほい、通った!!

rails s!  、、、だめだーエラーメッセージー、、、

次。

(てか、ファイヤーウォールわかりずらいわ!!ドつぼにハマッた挙句、よくわからんくなって終わったわ!!)

 

・Gemfileの表記ミス

Windows 64bit の Ruby 2.1.3 で Rails 4.1.6 を使う - Qiita

ここのサイトを参考にしました。

リンクからどんどん飛んでいった結果、このサイトにたどりつきました。

微妙に詰まってるところ違う気がするが、他に手がないのでこれに挑戦。

 f:id:yosuke0414:20150517033507j:plain

gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin]

これを

gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin :x64_mingw]

に書き換え。

 

ほい、bunde update

通った!!

 

rails s、、、だめじゃん。。エラーじゃん。。。

次。

 

・Gemfile.lockの表記を変更しないといけない。

Ruby 2.0.0 – Rails 4.0 に SQLite3 をインストールしたときのメモ [Windows] | superable

このサイトを参考にしました。

プロジェクトフォルダ内の[Gemfile.lock]を開き、

1
sqlite3 (1.3.8-x86-mingw32)

1
sqlite3 (1.3.8-x64-mingw32)
と変更し、上書き保存します。これだけです。
(sqlite3をインストールし直したら、1.3.7 → 1.3.8になっていました)

 え。これだけ???おれが4時間近く格闘してたのに、たったこれだけでいいの?

 

まあやってみますか。

 

Gemfile.lockのファイル開く~

このファイル開くのはじめてだな。羅列すげえ。

f:id:yosuke0414:20150517033537j:plain 

SQlite3の部分書き換え~

 

rails s、、、まさかね、まさかね、、ここ書き換えただけで上手くいくはずが、、、

=> Booting WEBrick
=> Rails 4.1.8 application starting in development on http://0.0.0.0:3000
=> Run `rails server -h` for more startup options
=> Notice: server is listening on all interfaces (0.0.0.0). Consider using 127.0
.0.1 (--binding option)
=> Ctrl-C to shutdown server

キターーーー!!!!やったーーー!!あがったーーーー

 

嬉しすぎて、一人しかいない家の中でがっつポーズしました!!!!

 

http://localhost:3000/に確認しにいく♪

 

f:id:yosuke0414:20150517033603j:plain 

、、、、エラーメッセージでてんじゃねえか!!!!!!(怒)

 

文字の如く、力が抜けました。

次、、、(涙目)

 

どうしよう。

その後も、解決策を探すものの出てくるのは、手動で難しい操作しながら、SQLite3をよくわからん方法でいれてるのくらい、、、、、

 

昼の12時からはじめたのに、もう夕方の6時回ってる、、、、

うわーーー、、もう頭うごかねえ、、、、どうしよう。どうしよう。どうしよう。もう今日はあきらめるか?でもはやくwindows8で進んだところまでいかないと、、、

ああああああああああああああ

 

気分転換に1時間ほど散歩いきました。(笑)

 

解決法

気分一新してもう一度PCの前に座りこみました。

さあ、やるぞ!

 

 

と言っても、解決法がわからない。。。。

絶対、sqlite3のとこで問題のハズ何だけどなー

 

もう、gemfileのsqlite3のとこのバージョン指定なくしちゃえ!!!

わかんねえ!

 

ほら、bundle update!!

sqlite3のバージョンが '1.3.8'から'1.3.10'になった!!

 

ほら,rails s!!

エラーなし

 

http://localhost:3000/に確認しにいく!!!!

 f:id:yosuke0414:20150517033627j:plain

、、、、、通っちゃた、、、、(笑)

えーーーけっこうなげやりにやったの成功しちゃったんだが、、、

 

バージョンの問題だったということなのかな、、、、、

 

ま、結果オーライです。(いいのか?)

とりあえず、進めていけばわかるでしょう

 

GIT

rails sが成功したら、次はGitについてです。

 

gitとは、私の把握してるレベルで言えば、「アルバム」のようなものだと思っております。

プログラミングの過程をメモしていく。ソースの内容など。gitを記すことによって、自分がプログラムにどんな変化を与えたかわかるようになる。

 

gitに記しておけば、ミスったときでも、元に戻せるし、

git hubのサービスを使えば他人とプログラミングを協力してつくることができる。

GitHub · Build software better, together.

 

と、まあ、プログラミング1ヶ月の私の理解レベルです。rubyが落ち着いたら、ちゃんとgitも勉強したい、、、。

 

gitに関しては前回やったときも上手くいき、今回もスムーズにできたので、特になにも書くことなし。

 

gitのコマンドについて自分の感覚レベルのことをまとめておく。

・git init 

gitの場所確認?

・git add .

gitの一時保存。完全には保存していない

・git comit -m "~~~~"

gitの完全保存。コメントと一緒に保存。

 

デプロイ

gitができたら、お次は、デプロイ!!

windows8でやってたとき、問題になってしまった「heroku」さんの登場ですね。

https://dashboard.heroku.com/apps

 

そもそもデプロイってなんだっけ?

ググる

 

デプロイとは

デプロイとは|deploy|デプロイメント - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ソフトウェアの分野で、開発したソフトウェアを利用できるように実際の運用環境に展開することをデプロイということがある。インストール(install)に近い意味だが、サーバコンピュータ上で運用され外部からネットワークを通じて利用されるソフトウェアや、他のソフトウェアから参照されるコンポーネントなどを、利用可能な状態にする、アクセス可能にする、といったニュアンスがある

 

 

まあ、世につくったappを送り出すってことですかね。

windows8のときは、ユーザーフォルダが日本語表記だったため、エラー連発されました。

 

herokuをインストールする

 f:id:yosuke0414:20150517033802j:plain

はい、コマンドプロンプトひらく!

heroku login

ほい

 

cd site rails_projects first_app

よいしょ

 

heroku create

、、、あれ、ひっかかった。

herokuを無料アカウントで登録してると

同時にデプロイできるのは、5個までらしいですね~~~~

herokuの中のappを整理しなければ。

 

ネット上でherokuにログイン→app選択→settingクリック→名前をコピペでデリート。

 

ほいできた。herokuにappゼロの状態。

もう一度、コマンドプロンプト

heroku crete

成功

 

git push heroku master

リポジトリをプッシュする

 

heroku open

 f:id:yosuke0414:20150517034345j:plain

,,,,,デプロイ成功~~~~~

 

エラーメッセージでてるけど、この画面がでれば成功みたいです。

第1章 ゼロからデプロイまで | Rails チュートリアル

残念ながら、Rails 4.0では技術的な理由により以下のエラーページが表示されます。Rails 4.0のデフォルトページはHerokuでは表示できません。サンプルアプリケーションの一環として、5.3.2でルートへのルーティングを追加すればこのエラーは解消しますのでご安心ください。

 

第1章クリア!!

デプロイできた時点でRails チュートリアル第1章クリアとなります~~~

めでたい。

かかった日にちは2日間。かけた時間は10時間ってとこですかね。

 

windows8で第1章に挑戦した時は、過大表現なしで3週間ぐらいかかったので、成長しました。

今日は区切りがいいのでここで終了します。明日第2章に挑戦。

 

終わりに

明日は日曜なので

チュートリアル第2章クリア

・皮膚科

windows8修理だす

・月曜にあってもらえるwebマガジン関係者の人のサイト研究

 

全部こなしたいなー無理かなー

おきる時間によるかなー(笑)

yosuke

 f:id:yosuke0414:20150517033025j:plain

 

先日、某学生団体で仲いいやつらと新宿のビアガーデンいってきましたー

人生初ビアガーデン。

 

みんなベロンベロン。

語る語る。就活やってると語ることおおいよね。ビアガーデンで未来を語る。

 

情のN君、酔っ払って店員のネパール人にダルがらみ。

「I'm from ネパール!」君、日本人。

 

企のU君、ネクタイを頭に巻き始める。

おまえ、ネクタイ巻いてもイケメンだな。君がやるとネクタイじゃなくてヘアバン。

 

事のO君、愛について語る。

すいません盛りました。

 

企のU君、情のO君で青春の1ページ。

まぶしかったです。僕は心が汚れすぎました。言った者勝ちだと思ってます。

U君、君との間柄、僕もすげー楽です。お互い仲よくしよう。

でも、これから、ほんとたまには真面目な話もしたい時はしよう。LIVEいこう。

いまんとこ、おれからする真面目な話はないよ(笑)

 

 

1次会はビール縛りだったよ。から揚げ、串揚げ、たこ焼き食べ放題で2500円!お得!!食レポブログ記事書こうと思ってたけど、話してばっかで写真とれなかったから書けないよ。

 

みんな酔っ払いすぎて、たこやきつくるのに、油ひかないという大粗相で、たこ焼き作り放題なのに、一つもたべれずに終わったよ。

 

帰り際、

情のN君、新卒の社会人にダルがらみ。

「おれ、社会人になったら頑張ります!」コラコラ、初対面の人のYシャツ脱がしちゃダメだよN君。

みんなでハイ、チーズ☆

 f:id:yosuke0414:20150517033110j:plain

この人は、面接で野球部のマネージャーについて語ったそうです。大阪で勤務。社会人生活がんばってください!

 

 

2次会はバーミヤンへ。

俺、情のO君、N君、ビール。企のU君、事のO君、水。

 

2次会では、

俺とN君、めっちゃ言い合いになる。

酔っ払いすぎて、ちょっと周りみえてなかったですね~~

21時ごろのバーミヤンであのテンションで議論してたら、そりゃ周りの目ひきますワ。

 

俺氏、あんまり考えまとまってないのに、突っかかってくから、議論にならない。

反省。今度から何か言いたいときはしっかりまとめてからにします。

そもそも、俺、だれかに何か言ってあげれるほど偉くないしね。~~~

 

このことでおもったのが、

 

情のO君、マジ天使

 

俺らが言い合いしてて歯止めがかからなくなってたのに、O君は俺とU君どっちも持ち上げながら、成敗してくれる。

君も、けっこう酔っ払ってるであろうに。

 

いや、ほんと人間出来てると思います。O君。すげえわ。

 

ぶっちゃけ、この一言が書きたくてこの日のこと文章にしてカタチにしようとおもったんだけど

 

O君、はやく彼女できるといいね(・ω・)ノ

君なら、ほんとステキな彼女ができるであろう

 

O君が、某オモチャ会社の面接が明日あるということで、バーミヤンを出る。

俺がガンダム見たことあるのは、シード、シードデスティニー、WWのみよ。これで語れるのあったら今度喋ろう。おれ、ミーハーだけど。

 

1回解散。

 

俺氏、お詫びをこめて、N氏をHUBへ誘う。

二人で飲む。仲直り。

 

言い争ったことに関しては譲る気まったくないけど、それ以外に関してはN君に敵わないと思いますワ(・ω・)ノありがとう

相手の気持ち考えれる人間になるよ(・ω・)ノ

 

N君、最後にHUBのお客さんにダル絡み。「お兄さん、飲みかけでよければ僕のウィスキー水割りあげますよ!」

 

なんか、すごく同学年いいなって切実に思った飲み会だったからカタチにしたよ。

次は、自分がこうしたい!これをやる!って全員が決まってる状態で飲みたいね(・ω・)ノ

 

気持ちいい笑顔ほど魅力的なものはないな

 ーチャーリーブラウン