楽しむ者に如かず。

カタチに残したい。CREATORになるための勉強。最後に書いてあるのはスヌーピーの名言です。

プログラミングド素人のRuby on Railsチュートリアル成長日記 (第1回)開発環境整えちゃいます。

こんにちは。大学生のyosukeです。LIVEいきたいっす。フェス行きたいっす。

 

今日のテーマは「プログラミング」です。

 

 

Windows8ruby on rails 勉強してました。。。。

わたくし、yosukeは、「プログラミングを勉強してみたい」と思い、3月上旬から

プログラミングド素人ながら

 

railstutorial.jp

このサイトで勉強してました。

 

独学ながら、第3章まで進んでいたのですが、どうも最近エラーが多発する。

調べてみたところ、

 

yosukeのwindows8のユーザーフォルダが日本語表記なのが問題のようです。

プログラミング、アルファベットだからね。。漢字だとダメだよね。。

 

なんとか自分のユーザーフォルダをアルファベット表記にしようとGoogle先生とにらっめこしながら、四苦八苦していたのですが、、、、惨敗でした。

 

自分のユーザーフォルダは漢字表記のまま。

Ruby, Herokuはエラーを多発する。

 

どうしようもねえ。。FUCK マイクロソフト

 

yosuke,決意しました。

もうwindows8では、アカウント作り直すぐらいしか、プログラミング勉強する方法がないみたいです。

 

私のwindows8安物なので容量すくないのです。困りました。

yosukeは迷いに迷いました。

「アカウント作り直すのはなー、めんどいなー」

「でもプログラミング勉強できない。。」

「アカウント作り直したとしてもチュートリアル最初からやり直しか。。。」

「ユーザーフォルダなんとか名前変えられないかな」

「LIVEいきてえ」

 

 

もうね、迷ってる時間がもったいないです。時間は有限なんですよ。

yosukeは決意しました。

 

Windows7に Ruby on Railsをいれなおして、最初から勉強しなおそう!

 

私の家には、windows8買ってからDVD見るときしか使われない、埃をかぶったwindows7があります。こいつにRuby on Railsをダウンロードし直して

 

最初からチュートリアルをやりなおそう!!!!決意。

最初からやり直せば、勉強になるっしょ!

 

せっかくなのでブログに勉強過程まとめていきます。

せっかく、やり直すので、ブログに自分がつまずいたところとか、解決した方法をまとめていきます。備忘録的な。

 

いつか、しっかりブログ記事にできるようにプログラミング知識を蓄えたい。今は無理や(笑)

 

コマンドプロンプトも知らなかった、プログラミングド素人の

「プログラミングド素人のRuby on Railsチュートリアル成長日記」

始まりますよ~(用語の使い方間違ってるところ、かなりあると思います。ご指摘していただけると嬉しいです。

 

 

Ruby on Railsチュートリアル第1章

まずはruby on railsをダウンロード

RailsInstaller

 

のサイトから、windows用のrubyをダウンロードする。全部英語だが、ここはニュアンスでOK。チェック項目にも全部チェックを入れる。

 

ダウンロードできたら、さっそくアプリをつくっていく。

Mkdir rails_projects

ほい、ディレクトリできた

rails new first_app

f:id:yosuke0414:20150514011646j:plain

ほら、アプリ作成。

 

そのままbundle install…

 f:id:yosuke0414:20150514011733j:plain

 

はい、まず第一の関門。Bundle installでコケる。

 

これ、調べたところ、windowsrubyいれると高確率でおきちゃうらしいんですよね。

 

解決方法

SSL証明書をダウンロードしてくる

 

Workaround RubyGems' SSL errors on Ruby for Windows (RubyInstaller)

このサイトから

 

AddTrustExternalCARoot-2048.pemをダウンロードしてくる。

 

それを

Railsinstaller/ruby2.1.0/ruby/2.1.0/rubygems/ssl_certs

に保存。

 

 

そうすれば、bundle install可能となります!!

 f:id:yosuke0414:20150514011846j:plain

 

はいこんなかんじ

あーちなみにはじめてここを勉強した時は、bundle installできるようになるまで2週間かかったなー(笑)bundle  installが出来た時は一人でガッツポーズしました。

いまではお酒片手にできますよ。。。

 

 

Bundle installできたら、次はGemfileを編集するためにテキストエディタをダウンロードする。そうすれば、ある程度は開発環境が整ってくる。Gitとかのアカウントは作ってあるし。Chromeはいつも使ってるし。

 

 f:id:yosuke0414:20150514011440j:plain

Sublime Text - Download

このサイトからSublime Text 2をダウンロードする。これも英語だけどニュアンスでいける。

 

ダウンロードしたら

Gemfileをチュートリアル通りに編集する。

 

 

Bundle update

はい、通った。

 

Bundle install

はい、楽勝。

 

 

で、ここから

Rails sで

 http://localhost:3000/

にポートする。

 

あ、エラーね。どうせconfigっしょ?

 f:id:yosuke0414:20150514011533j:plain

あら、、このエラーの仕方初めてだ(笑)

 

 

ということで、明日は学校があって早いのでプログラミングの勉強はここまでです。

次回は、第2章までいきたいなー。

youske

 

なにも考えないで文章打ってたらいつもの3倍速でかけた(笑)

 

 

 f:id:yosuke0414:20150514011154j:plain

左がWindows8 右がWindows7です


明日が素晴らしい一日だといけないから、うんと休息するのさ

-スヌーピー