楽しむ者に如かず。

カタチに残したい。CREATORになるための勉強。最後に書いてあるのはスヌーピーの名言です。

食べ物。。。第2回(CAFÉ HAITI)

はじめに

こんにちわ。就活生のyosukeです。いつも閲覧ありがとうございます。みなさん就活は順調ですか?私は、スーツを着る機会が増えてきました。スーツってすごいですよね。スーツ着て電車に乗っていると、心なしか、綺麗な女の人がいつもより肩に寄りかかってくる気がします。お父さん効果。違うか。

簡単だけど誰も教えてくれない、文章力を鍛える9つの基本。:Blogで本を紹介しちゃいます。

今日意識すること→削れる言葉は決定的に削る。

 

食べ物。。。シリーズ

今日のテーマは「食べ物」だ。

食べ物。。。シリーズ第1回同様、POPEYEに載っている店に行ってきた。今回もN君がお店開拓に付き合ってくれた。その感想をまとめてみた。

 

CAFÉ HAITI

今日行ってきたお店は、新宿南口方面にある「CAFÉ HAITI」だ。POPEYE82ページ。中南米料理を扱っている喫茶店である。若き日の創業者が大学卒業後の旅で出会ったハイチのコーヒーに衝撃を受け、昭和49年にオープン。看板料理はドライカレー。この喫茶店は、「カレーにコーヒーが付いているのではなく、コーヒーにカレーが付いている」というスタンス。お洒落。

f:id:yosuke0414:20150309224140j:plain
この看板が目印

Cafe HAITI|カフェ・ハイチ

店内に入ると、人のよさそうなおばあさんが迎えてくれた。POPEYEに載っているドライカレーを注文する。ドライカレーが届くまで、N君と談笑をしていたのだが、会話が始まってすぐにドライカレーがテーブルまで運ばれてきた。提供スピードが速い。私の元バイト先よりはやい。

f:id:yosuke0414:20150309224205j:plain

看板料理の ドライカレー

 

早速の実食。。

うん、やっぱりカレーは美味しい(笑)

普通のカレーのような、どろっとしたカレーも私は好きだが、

ドライカレーのような、さっぱりカレーも好きだ。

「CAFÉ HAITI」のドライカレーは、甘すぎず辛すぎず

絶妙なところを突いてくる。

気づいたら食べ終わってしまった。。もっと食べたかった。。

もし、ここのドライカレーを食べ機会があったら大盛りにすることをオススメする。

元々、料理の量が少ないこともあるが、本当においしいからすぐに食べ終わってしまうのだ。ハイチのドライカレー恐るべし。

 

f:id:yosuke0414:20150309224228j:plain 

食後には、コーヒーを出してくれる。容器がオシャレ。調味料は、左から砂糖、ラム酒、ミルク。

ラム酒!!!

ハイチのコーヒーは、ラム酒を垂らすのが本場流らしい。

私は、調子に乗ってかなりのラム酒を垂らしてみた。

お味の方は、、、、、

 

大人の味がしました。私には10年早かったです。大人になってから出直してきます。(笑)

 

最後に

N君に私のエントリーシートを手伝ってもらっていたから、3時間ぐらい店内にいたが、特に非難気な目で見られることもなく、コップの水がなくなる度にすかさず、水を足してくれる気さくなおじさんがいたため、とても居心地が良かった「CAFÉ HAITI」。テキパキしたおばさんと、気さくなおじさんに会いに是非皆さんも「CAFÉ HAITI」を訪れてみてはいかがだろうか。

yosuke

 

2回目を書いてみて、食レポ難しいなと痛感した。修行する。

 

いまんとこ、

ハヤシ 代々木八幡店


ハシヤ スパゲティ 代々木八幡本店 - 代々木八幡/パスタ [食べログ]

Brooklyn Parlor新宿3丁目店


ブルックリンパーラー (Brooklyn Parlor) - 新宿三丁目/カフェ [食べログ]

肉の田島


肉の田じま 焼肉レストラン (ニクノタジマ ヤキニクレストラン) - 菊川/焼肉 [食べログ]

この3つにランチで行きたいと思ってるから、

誰か一緒にいこ(・ω・)ノ

行きたいとこあったら連絡くださいな

 

 

自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐え難いって。

ーチャーリーブラウン

 

食べ物。。。(しずおか屋) - 知るものは好む者に如かず好む者は楽しむ者に如かず

 食べ物。。。シリーズ第1回の記事です。こちらもよかったら是非読んでみてください。