楽しむ者に如かず。

カタチに残したい。CREATORになるための勉強。最後に書いてあるのはスヌーピーの名言です。

自己分析で気づかされた事。

 最近、私は自己分析を繰り返しやってる。自分の強み探し。自分は、どんな経験を得たから、今の自分があるのか。

 

私は、この自己分析嫌いだ(笑)人によって個人差あるんだろうけど、私の場合、私が思う自分像と、周りから見られてる自分の印象に違いがあまりない。自己分析の面白さって、そこのギャップにあると思うのだけど。。。

普段から、本当にマイペースなんだと確信した。

 

そんな、自己分析から改めて気づかされたことがが今日のテーマだ。

 

自己分析、他己分析をした時に、絶対出てくる、私の短所。

①感情がすぐ表情に出る。

②空気読まない

③素直じゃない

 

ただの社会不適合者です。

しかも、本人に自覚があるのが尚更悪い。

直そうとはしてるんですけどね。

 

協力して生きていく事が不可欠な世の中において、致命的な短所が三つ揃ってしまった。

私だったら、この短所が揃った人とは、友達になりたくないです。

 

しかし、こんな社会不適合者の私でも、友達がいる。

人生振り返っても、あまり友達について苦労した記憶は、ない。

周りに恵まれた人生送ってきたな、と思う。

 

私だったら絶対に、友達にならない自分だけど、

友達になってくれる人は少なからずいる。

だから、その友達を、私は本当に大切にしなきゃいけない。

 

これから生きていく上で、私だって短所を直す努力はする。

しかしながら、20年間この性格で来てしまったら、多少は良くなっとしても、

死ぬまでこの性格と私は付き合っていくことになるだろう。

 

もしかしたらこの性格じゃ、もう友達ができないかもしれない。

今、仲の良い人だって、愛想を尽かして仲良くしてくれないかもしれない。

 

だからこそ、こんな自分と仲良くしてくれる友達は大切にしなければ。

いつもいる友達、飲める友達、買い物にいく友達、新しく知り合う友達、真剣な話ができる友達、その一人一人を今以上に大切にしたい。

 

相手の立場にたった時、それが最善である行動ができる人間になりたい。

助けれることがあるなら助けたい。友達があまりにもズレてること言ってるなら、ちゃんと正せる人間でいたい。なにより感謝したい。

 

「今、友達が仲良くしてくれてるのを当たり前だと思ってはいけない。」

これが、自己分析で改めて気づかされたこと。そして今日のテーマ。

最近、感謝が足りてなかったな、私。気を付けよう。

yosuke

 

 

 

 

特にK局の学年一緒のみなさん。一番、空気読まない私を知ってるのに、今でも仲良くしていてくれて本当にありがとう。いろいろあったけど、みんなとはほんとにずっと友達でいてほしいな。大切にします。(こっそり)

f:id:yosuke0414:20150223024231j:plain

 

人生という本の中では答えは後ろにない!

ーチャーリー ブラウン